2022年12月26日月曜日

2022年12月26日 年取ると詰まらないねえ

 おはようございます、昨日実家に雪かきに行ってきたのですが西区西野雪多いですねえ、実家に行く途中もみんな雪かきしてましたが凄く雪の量が違いますねえ、中学1年から途中3年下宿してたからあの家に俺が住んでたのは5年か6年ですねえ、そう思うと高校1年から家を出ていたのでこう独立心とでも言うかねえ、そう言うのが強かったのかも知れません、古い家なので屋根の雪裏に落ちて台所や風呂の窓ふさぐぐらいになるので昨日その部分を取ってきましたが雪重くて疲れました

今は長生きで良いように思いますが自分で自分の事出来なくなったらどうなのかなあとも思いますねえ、自分だったらどうするかなあってねえ、まあどうする事も出来ないのが人間なんですけどねえ、俺は歳取ったら早くに施設に入るとかしようと思いますねえ

それにしても55歳にもなると若い時と違ってこれからの夢も無いし、大して欲しいものも無いし、病気やそんな事ばかりが増えてつまらないかも知れませんねえ、若い時はパチンコしたり、土曜日の夜は友達とボーリングしに行ったり、ビリヤードしに行ったり、車買ってドライブ行ったりしましたがそんな事も全くしないしどこか行くのも面倒だしねえ、あの頃は金は無いけど元気が有って、今は金も無いけど元気も無くて夢も希望も無いしねえ、質素に暮らして金には困りませんがそんな事だけが救いですねえ、浄土真宗親鸞は阿弥陀如来を信心決定したときには摂取不捨の利益によって必ず精神的に救われて、完全無欠な幸せな気持ちになれると説いています、うちは浄土真宗の在家信者ですが俺が大して楽しい事も無いなあなんて思っていると言う事は阿弥陀如来を信じ切って無いと言う事ですねえ、家に帰った時は仏壇の前で南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えてはいますがねえ、ちなみに南無とは信仰します、信じますみたいな意味で南無阿弥陀仏と言う事は信じます、阿弥陀仏をと言う意味ですねえ、、南無妙法蓮華経日蓮宗では法蓮華経というお経を第一に信仰しますと言う意味で南無釈迦牟尼は釈迦(シャカ)を信仰しますと言う意味です、日蓮宗も浄土宗、浄土真宗も曹洞宗も全部まあ釈迦(ブッタ)の説いた仏教をもとに後はどう解釈するかで広まって行って、俺が思うに苦行も何もないただ信じれば救われると説いた浄土真宗が広まったんだなあなんて感じがしますねえ

月曜日~金曜日 AM8:30~17:00 
土曜日は隔週で12時と17時までの営業です

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿