2023年1月18日水曜日

2023年01月18日 ネガティブな事

 おはようございます、朝早くこの小屋でいつも思い浮かぶのは今迄にあった、自分にとっての良くない事と言うかひどい目にあった事と言うかねえそんな事ばかりのこの20年位でしたが、最近は年齢のせいか何かは解りませんがチラッとそういう事が思い浮かぶのですが「ああもう良いよそんな事」と言うのも同時に浮かびますねえ

ひどい目にあったと言うのもでもまあ自分の知識不足と言うか経験不足と言うかねえ、まあ例えば年度途中で景気が悪化したとして自分の給料を満額貰えてないのに貰えてる事としての税金が来るとか会社経営しだして日が浅いと本当に結構びっくりするような事がよく起きますよねえ、働いてる人たち最優先にどこの経営者も考えるので自分の給料でも何でも後回しにしてボーナスでも何でも払うからねえ、どんどんどんどん自分の暮らしが苦しくなるんだよねえ、そしてそこに今度は社会保険や税金と言ったものが大きく圧し掛かってきてそう言う時に最後借金残さないで事業を辞められる人なんて殆ど居ないんじゃ無いですかねえ、なんてったってそうやって無理してボーナスでも何でも払うと同時に源泉所得税や住民税が払う事によって発生するんだからねえ、商売の状態が悪くなってきたときはだから払わないと言うのが一番の対処策かも知れませんねえ、でも働いている側や人情とか人間とかと言う観点から考えるとそうはなりませんがでもそれが現実なんですよねえ、俺はそんな事をさんざん経験して今一人で働いていると言う事ですねえ、働いている人に沢山給料を出したいと思うと同時に社会保障費や税金が増えていくと言うのは今の非正規労働者が増えると言うのはこういう仕組みのせいですよねえ、こういう仕組みを全く見直さないくせに対策ばかり言いますが長年会社経営してる人なんかはそういう経験や仕組みを分かっているので社員を増やすくらいなら仕事を減らしても仕方ないという判断になるんじゃないですかねえ、税金や何かと言うのは翌年来るので使ってしまって、黒字なのに現金が無いなんて事も起きたりすることもあるんだよねえ、あんまり人間ひどい目にあうと腐ると言うか意固地になると言うかねえ、それでも暖かい熱い思いでねえ対人間と言うか人情と言うか愛情と言うかねえ、持って生きたいよねえ

月曜日~金曜日 AM8:30~17:00 
土曜日は第1第3は17時までの営業です
第2第4第5土曜日は12時までです

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿